製作日記

2015年2月16日 (月)

セイバーの塗装まとめ

お知らせ、制作中画像、日常のことなどなどツイッターがメインになっております→@GRIZZRYPANDA
お問い合わせはこちらまで→pandapapanda777@gmail.com

 

 

 

 

WF開催までの4日間「セイバー」塗装中の実況的なつぶやきと画像をまとめましたー
挙動が少しおかしい気がしますが修羅場中だったということで目をつぶってください(ノv`;)

 

 

 

 

Img_6496

(人´益`)複製屋さんからセイバーのサンプル届いたぞぞー♪透明パーツが本当キレイ!スケスケ大好き!!

Img_6499

クリアのままにしておきたいから鞘にマスキング)^o^(
まずはエクスカリバーを塗ったぞぞー

Img_6500

Img_6502

Img_6504

モールドに沿ってツマヨウジで溝をなぞって
そこにナイフを当てればしゅるしゅるーて
簡単にマスキングできるよー*\(^o^)/*うぉー

Img_6506

マスキングテープはがすのは緊張しますねしますね

Img_6508

マスキング成功だよー)^o^(ひゅー

Img_6514

Img_6516

これとこれを、ドッキングすると、こうじゃー)^o^(
中にエクスカリバー入ってるるる

Img_6526

金色ふいたところで寒さ限界だす)^o^(
窓しめるだす

Img_6543

セイバーの鎧も透明パーツだよー
複製屋さんがキレイに抜いてくれてます(o´ω人)ありがたやーありがたやー
まずは鎧の裏にはモールドがあるので
先に適当な色で墨入れしてみます

Img_6547

次に墨入れしたパーツに裏から銀色をしっかり吹きますよー
これで墨入れした紫色の線は、裏面では重ね塗りしたので見えなくなりました
でもクリアパーツだから表からは紫色がまだまる見えー

Img_6549

表面にも銀色をちょっとずつ、ちょっとずつ、
光が透けるとこにだけモールドがうっすら見えるくらいまで様子を見ながら色をのせていきますー

Img_6551

墨入れした紫色がパーツの中に取り残されるというか、中に何かあるぞ感?魔力で編まれた鎧の内側をのぞける気がするような…そんなイメージ
アイホンカメラじゃわかりにくいカモ(;´ω`)
よかったら試してみてねー

Img_6587

セイバーの後頭部のヒマワリがさ
こんがりデニッシュパンのようなんよヽ(´π`)ノ

Img_6603

セイバーさんのお顔できた(o´ω人)
2回まで失敗できる予備入りデカールは
ハイキューパーツさんが作ってくれたよー
セイバーのまゆ毛は凹モールドになってて
そこに筆でちょんと塗料を流し込めば
形や位置に悩まず簡単にまゆ毛が書けるよー

Img_6604

セイバーさんお顔♪
髪の毛つけてちゃんとカメラでパシャー
瞳デカールと凹モールドのまゆ毛で簡単作製ですん
作りやすいお顔と思いまするー(o´ω人)

Img_6577

Img_6576

できたーー金のラインと妖精文字を墨入れして
これと、これをドッキングじゃー*\(^o^)/*
エクスカリバーが中に入ってるるる!!
セイバー間に合えぇぇー
ワンフェスまであと2日!!

Fullsizerender_2

Img_6585

Fullsizerender_1_2

Fullsizerender_2_2

セイバーさんの慎ましやかなお胸もできました
けど、これもこれとドッキングじゃー)^o^(
よく見ると鎧の中にうっすらのぞくお胸が…

Img_6623

(;´ω`)ハァハァふぅふぅこれ終わるのかな

Img_6631

セイバー間に合った塗れましたよかった〵( ۹̂ჰ۹̂ )
都会へ向かいます
会場は照明が暗めだからこのスケスケエクスカリバーがちゃんと見えるかどうかかー

Img_6632_2

本日はワンフェスお疲れさまでしたー(o´ω人) お越しいただきました皆さまありがとうございましたー 念願のセイバー作れてよかったです!(人´益`)セイバー大好き!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

磨いております。

。。+゚゚。。 5月トレフェス参加しますー  。。+゚゚。。

52

磨いております。表面をこれでもか、これでもかと磨いているところです。

 

3Dできたら、あとは出力してカンセイ♪てわけではないのです。
どんな精度のいい出力品でも表面処理って必要なんです。積層もにゅもにゅを消すのは手作業です。
場合によってはスジボリを一からやらなきゃ;なんてこともあります。

 

弱音を吐きそうです。いや、ちょっと吐いた。

 

粘土こねこねして作ってた経験、知識とか無く、
3Dからフィギュア作りを初めていたら挫折してたかもしれないです。道具も揃ってるし、よかった、よかった…よ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

クリアー!

。。+゚゚。。12月16日開催 トレフェス有明8 卓番→【A-ア-1~4】 。。+゚゚。。
 
。。+゚゚。。初音ミク -Project DIVA-f 【堕悪天使-ダークエンジェル-】 ¥10000。。+゚゚。。
 
。。+゚゚。。【BIGミクダヨーさん】-(オマエノ首ヲ)チョーダイ♪ポーズ用腕付き- ¥15000 。。+゚゚。。
 
。。+゚゚。。初音ミク -Project DIVA 2nd 【みくずきん】¥10000 。。+゚゚。。
 
。。+゚゚。。初音ミク -Project DIVA- 【ハートハンター】 ¥10000 。。+゚゚。。
 
。。+゚゚。。魔法少女まどか☆マギカ【アルティメットまどか】\15000 今回で終了です。。+゚゚。。

 

。。+゚゚。。新作予定→ 武装神姫 【アルトアイネス】 。。+゚゚。。

C649ee08405c11e281d822000a1f9682_6

クリアー!カッコイイ!!
初めてクリアパーツを作ってみましたよー

E32277fc405c11e282fd22000a1cbab3_6

8c6d52f6405c11e2ba8122000a1f9262_6

ナニコレかっこいいードキムネしちゃいますねー
パーツの向こう側も透けてるとか、ナニコレ、クリアっていいですなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

神姫!イイヨネッ!

。。+゚゚。。12月16日開催 トレフェス有明8 参加しますー 。。+゚゚。。

 

神姫!イイヨネッ!!

武装神姫

武装神姫

トレフェスに向けて作っております。武装神姫。
武器できた!ヤッタネ☆間に合えー

 

というか、また、思ったより大きくなった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

0.075mm

。。+゚゚。。 7月夏ワンフェス参加しますー 。。+゚゚。。

テルユアミクさんのあの模様。
 Tell Your World フィギュア

もうちょい、くっきりはっきりさせようと彫り彫りしてました。
時間も忘れてずぅーっと彫り彫り彫り…

0.075mmのスジ彫りさん。
こいつはスゴイでぇー!!

でも、ちょっと今日は疲れたよ。ふぅー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

ほら貝のよう

。。+゚゚。。 5/5トレフェス有明7参加します 卓番→【C-セ-23~26】 。。+゚゚。。

。。+゚゚。。 新作予定→魔法少女まどか☆マギカ 【アルティメットまどか】予定デス。。+゚゚。。

。。+゚゚。。 新作予定→初音ミク【 Tell Your World 】予定ハ未定デス。。+゚゚。。

。。+゚゚。。 再販→ 初音ミク -Project DIVA 2nd 【みくずきん】\8000 。。+゚゚。。

。。+゚゚。。 再販→ 7ドラ2020【初音ミク2020】\8000 。。+゚゚。。

。。+゚゚。。 再販→ 魔法少女まどか☆マギカ 【暁美 ほむら 】\8000 。。+゚゚。。

。。+゚゚。。 再販→ 魔法少女まどか☆マギカ 【巴 マミ 】\8000 。。+゚゚。。

アルティメットまどか フィギュア

まど神様のスカートデッカイ。
逆さにして持つと、戦の前に吹き鳴らすほら貝のようです。ぷぉー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

透明樹脂

。。+゚゚。。 5/5 トレフェス有明7参加します 。。+゚゚。。

今日も実験、実験。NEWジェル?

透明樹脂

これも紫外線で固まるそうです。
フィギュアの瞳をうるうるにしてみしたり、クリアパーツも作れるという、
透明樹脂ですって。

透明樹脂

こんな大きな袋に入れる必要ないだろう、な、小さなチューブが入っていました。
これで、このお値段っっ;;

マミさん フィギュア

今回、マミさんの目玉に使ってみたけど、
ぱんだの撮る写真では違いがわかりません…

ぐぬぬ…むつかしい;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

お試し光硬化パテ

。。+゚゚。。 5/5 トレフェス有明7参加します 。。+゚゚。。

お試しNEW光硬化パテ。

1e

お試しで買ってみました。光硬化パテ「ロックレーザー」さん。
名前がなんだかカッコイイ。

紫外線で固まるので、専用のライトがついてきます。
青い光がなんだかカッコイイ。

以前使っていた光パテは、固まっても表面がニュルんとしてたので、
一旦、表面を拭き取って使っていたのですが、このパテはそんなレベルじゃございません。

Sr

固まってしまえば、見た目も手触りもレジンと変わりませんよ奥さん。
硬化時間も短いし、これは作業がモリモリはかどるに違いない!

ただ、お値段が…ね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

ミクさんの今のところ

。。+゚゚。。 5/5 トレフェス有明7参加します 。。+゚゚。。

【 Tell Your World 】なミクさんは今のところこんな感じ。

Tell Your World

この時点で色もちゃんとつけておくと、イメージと餅ベーションが
ぐぐーっと上がるってもんです。

そいえば、ルカちゃんがカバーしたTellYourWorldもステキングでした。
ミクパでルカちゃんのいやらしダンスを見てから、なんだか彼女のことが気になります。

も、もしや、これは恋??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

銀色

。。+゚゚。。 5/5 トレフェス有明7参加します 。。+゚゚。。

銀色。全部、銀色。

2r

メタリックて塗りにくい。
なんか、にちょにちょしてて、塗りたいところに色がのってくれない。
筆も塗料を含んでくれな気がするし。

それとも、使い方をそもそも間違っている??

今日は、ラッカー系で塗った上に、ラッカー系の銀色を筆でペトペト塗って、
下地が溶け出してうわぁあー;;になる。なんて初歩的なミスをやってみたり…

はぁーむつかしぃなー;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧