モデラ

2012年1月13日 (金)

おパンツ

。。+゚゚。。 2/12 2012冬ワンフェス参加します 。。+゚゚。。

パンツから作るのがぱんだのジャスティス!!

28

なぜなら、すっごく時間がかかるから。
細かく、細かくモデ子に削ってもらっています。
今回のおパンツも、模様とシワをがんばって削ってくれました。
ワックスの色が暗いのでわかりにくいですね;

細かく削るための、ぱんだのオススメドリルたちは、こちら。

荒削り(3㎜スクエア)→仕上げ1(R1.5ボール)→仕上げ2(R0.5ボール)
→仕上げ3(R0.25ボール)

と、仕上げを3回もします。げんなりしますが、ガマンです。

3回目のドリルは極細なので、移動速度や切り込み量を
なるべく小さくなるように設定しています。

嘘みたいに時間がかかりますが、これぐらいは待ってあげるのが
大人の嗜みだと思うことにしています。

でも、2㎝四方を削るのに12時間くださいとか言うので、
その時は鼻で笑って設定を推奨値に変えています。

モデ子、もっとがんばれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

噂のiModera

。。+゚゚。。 12/18 トレフェス有明6参加します 。。+゚゚。。

。。+゚゚。。 2/12 2012冬ワンフェス参加します 。。+゚゚。。

【iModera】無限の想像力を形に…自由に立体制作できる切削加工機が発売!

iModera

じ、自由に…??
このiModera、我が家にいるモデ子とどこが違うんだい??

モデラってなかなか使いこなすの大変なんだからね!
だいぶお安くなっちゃって!!ちょっとサブに欲しくなっちゃうじゃないのさ。

これでモデラ使いが増えて…
原点があわねーじゃんチキショーの罠にはまってしまえーヒヒヒ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

交換!交換!

。。+゚゚。。 12月トレフェス有明6に参加します 。。+゚゚。。

交換!交換!

Hkll

いよいよ、モデラのモーターを交換しました。
止まるまでは削ってもらおうと思って、予備は用意してたのです。
今日がその時!!

Hguikghk

というわけじゃなくて、ぱんだがネジをしめすぎちゃって、
ネジ穴が一個バカになっちゃったのです。
六角レンチがグルンとなっちまった時は焦りました。グルグルン;

Lihkhi

でも、大丈夫。
モーターを変えるとなると、ドリルを固定する板ごと交換することに。
バカになったネジ穴ごと交換だよーよかった!やったねぱんだまん!!

新モーターを動かしたら音が全然違いました。
どうやら旧モーターも限界が近かったようです。結果オーライ☆


ちなみに1モーターでフィギュアが14体作れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

モコモコモコ…

。。+゚゚。。 12月トレフェス有明6に参加します 。。+゚゚。。

こなぁぁぁぁぁぁあああゆきいぃぃぃいいいい

Photo

もうヒドイ;;
一個の四角を作るのに四苦八苦しているぱんだでございます。
机がヒドイありさまです…

キャストを削ると、ワックスとは違って静電気が発生するんですかね??
削りカスがモコモコと機械にはりついて、ハケでサッサするぐらいじゃ取れません。
むしろハケ自体もモコモコに。

ダイソン(吸引力の多少落ちた)に吸ってもらおうとしても、ダイソンがモコモコに。
パソコンの画面も静電気でモコモコモコ…


うぅうおおおおおおおおおおおおおおおお;;;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

68時間

。。+゚゚。。 12月トレフェス有明6に参加します 。。+゚゚。。

切削予測時間は68時間です。

Cocolog_oekaki_2011_08_16_19_52

なん…だと…?

昨日作ったキャストの塊をキレイな四角にしてもらおうと思ったのですよ。
ええ、モデラさんにね。

うしろの一太郎さんのおっしゃるとおり、シリコンで型とろうと思いまして、
まずは、元になるモノだから4辺がマッスグピカピカの四角にしよう…て。

何が気に入らないのかモデコめ、68時間とか85時間なんて時間を要求してきやがった;;
わけがわからないよ!?
キレイな四角作るのそんなに大変なのかよっ!?
ちょっといつもよりキレイにしておくれってお願いしたらコレかよー

それとも、暑さでおかしくなったのか…;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

【本体を持ち上げて揺する】

。。+゚゚。。 2/6 ワンフェス2011冬 恋姫フィギュア製作中 。。+゚゚。

Cocolog_oekaki_2011_01_13_13_33


「モデラ」使いの悩みどころ。それは【削りカス】

どうしてこんな形にしたのさ;?ぐらいに、
精密機械の中に、モサモサ削りカスが入る構造になっているモデラさん。

主に気になっているのは、Y軸のテーブル?を動かしてる機械。
なんのカバーもないんですねー。
サッシカバーで隠した隙間から、直接カスがモッサモサ降り注ぐ仕様です。

そんな気になる削りカスを一掃するのに、ぱんだがオススメするのは、
【本体を持ち上げて揺する】です。

サラサラサラーバフッバフフン!!てな具合にカスがこぼれ落ちますよ!!
結局、人力です!!重いから注意です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

勝手に改造「モデラ」

。。+゚゚。。 2/6 ワンフェス2011冬 恋姫フィギュア製作中 。。+゚゚。

勝手に改造「モデラ」
カバーをバッキリ折った後は、フサフサを装着。

勝手に改造「モデラ」


欲しいものはなんでもそろう東急ハンズで買ってきたサッシの隙間を防ぐヤツ。
フサフサしてるのと、スポンジ状の二種類を使用。

テーブルを動かすための溝?に沿って貼り付けるのです。

勝手に改造「モデラ」


この溝から中に削りカスが入りこんで、機械があれこれなって、
モデラの座標がずれてるんじゃなかろうかと、ぱんだは考えたのです。

改造後は、思ったとおりそんなにずれません。多少はずれます。

まぁ、掃除が楽ちんになったので無駄ではありません!!
モデラ使用の方は是非お試しアレ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

後には引けない

。。+゚゚。。 2/6 ワンフェス2011冬 恋姫フィギュア製作中 。。+゚゚。

モデラ フィギュア製作

自分好みにアレンジしちゃうぞ☆

今日のアイテムはこの「モデラ」!!
オシャレなロボットでしょ♪

まずは、ジャマなアクリルを心の趣くまま、
「エイッ!」
と、折っちゃいます!!ケガに注意してNE☆

ふぅ……もう、後には引けないぜ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

モデラ改造

。。+゚゚。。 2/6 ワンフェス2011冬 恋姫フィギュア製作中 。。+゚゚。

Cocolog_oekaki_2011_01_10_21_35


やっかいな例のアイツ「モデラ」

今日はそのモデラの改造に着手なぱんだでございます。
より使いやすくなるはず!!

材料の買出しで、あまりの寒さに力尽きかけたけど、
まだまだいける!!

というか、モリモリやらなければ…
カレンダー見てビックリしましたが、ワンフェスまで一ヶ月切ってるジャマイカ…
あばばばばb;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

モコモコ

。+゚゚。。 12/12 トレフェス有明4 恋姫フィギュア製作中 。。+゚゚。
。+゚゚。。 2/6 ワンフェス2011冬 恋姫フィギュア製作中 。。+゚゚。

モデラ フィギュア製作

モデラ フィギュア製作



今日の「モデラ」さんのお姿。

データもできたことだしな。
モリモリ削っちゃうぜ、コノヤロー!!

てことで、作業中のモデラさん。

…削りカス?で、モコモコのモッサモサ。
どんな状態なのか確認することができません!!

でも、ヘタに手出しして、ヤツの作業を中断させるわけにもいかない。
途中で止めると、原点がずれるからだ!!
なんてやつだ!!!!

むむむ…気になる気になる
毎回しーーんぱいいぃぃ;;ううー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧